
--.--.-- *--
[EDIT] [TOP]

妄言:ヴェルトロオーバードライブ。上条当麻と平坂ヒロシ

2011.05.30 *Mon
 「説教してから殴って言うことを聞かせる」ってとてもヴェルトロっぽくないという妄言です。

 禁書ファンは不快になるかもしれない。そしてVODわからないとよく分からない妄言です。

 最近、ヴェルトロやれなくて、出た幻覚みたいな妄言だと思ってください。
CATEGORY : TRPG
THEME : TRPG
GENRE : ゲーム
DATE : 2011/05/30 (月) 00:01:42
COMMENT : 5  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

呟き。英雄の冒険と無頼漢の冒険。

2011.04.10 *Sun
 ふと思ったこと。英雄になるタイプの話より、無頼漢タイプの単発ものの方が好みだなぁ。

 無頼のふらっとした風来坊の方が冒険者っぽい気がしてきた。最近、重い立場のものが多くてなあ。

 始終無頼漢でも入れらるウォーハンマーとか誰もマスターしてくれないしねぇ。


 グレイ・マウザー、とか、木枯らし紋次郎的な立ち位置でやるゲームとシナリオが増えて欲しいなぁ・・・

 次回のキャラクターはもっと無頼漢アッピールをしよう。
CATEGORY : TRPG
THEME : TRPG
GENRE : ゲーム
DATE : 2011/04/10 (日) 23:08:54
COMMENT : 0  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

ひとこと

2010.09.06 *Mon
 六年間飼っていた緑色の獣が、強烈にうずいた。昨日はそんな日。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

シャドウラン4をしたこと

2010.08.27 *Fri
 結果。なんとなく惨敗気分。

 マトリクス関係のことをオミットしていたためだろうか。やっぱ彼処は主軸だしなぁ。

 潜入時、マトリクス次第でいろいろ状況が変わるだろうし。

 しかし、正直そこまで把握してマスタリングなんて初回でできるか! うう。


 あと、サンプルの敵、やっぱり弱いなぁ。相手にならない。シナリオではバーゲストと戦ったのですが、ほぼ封殺。1ダース出すべきだったかもしれない。

 後半だしたウェンディゴのおばちゃん(人食いの化け物。共食いした人間を喰うのを好む。ちなみに企業食堂のおばちゃんに成り代わっていた! 結構シュールだよね!)も読み込みのたりなさで敗北。


 あと精霊のエッジ強すぎ。いやむしろ精霊強すぎる……

 特に人の精霊、追加パワーの呪文がえぐい。範囲攻撃の喪神破でグループごとなぎ払われた。


 もっとも味方のトロールがショック死しかけましたが。


 あとはシャドウランは準備がかなり重要な風ですね。ポッと使えるデータとか少ないし、サンプルシナリオとかないから、自分でなんとか組むしかない。

 だが、私は面倒が嫌いだ! マトリクスの警備なんて頭がががが。


 だれかマスターしてくれないものかなぁ。そうすればまだ理解しやすいんじゃが。



 このままだと、マトリクスをオミットした〝シャドウラン電光戦記〟とかしてしまいたくなる。

 アカツキ電光戦記をベースのキャンペーンにしてちょいと改造した感じの。現代機器を無効化する強力なジャマー装置開発の破壊を企業から依頼される。そこは磁場がおかしくコムリンクが通じない富士樹海。

 そして、その奥に封じられた超古代の遺産、ヤマテツ(現イーヴォ)が研究を打ち切った施設での戦い。

 謎のジャマー装置、電光機関とは? そして、富士にあるという不老不死の妙薬の正体は?
 企業、ヤクザ、マフィア、ラグナロク教団がごっちゃになり、その真実を探る的な話。


 うん。これならマトリクス使わずに済む。

 ルール覚え切れたらマトリクスもしたいですけどねぇ。このキャンペーンでやるならマトリクス役に立たないし、無線ではハックできないので、骨董品のサイバーデッキとか持ち出すとかいう展開もできそう。仲間のトロールが背負って運んだりするわけだ。テクノマンサーにとっては地獄だろうけど。

 でもデッキがあってこそハッカーだと思うのは私だけではないはずだ。

 スマートだけがいいことじゃない。煙を吐かない機関車に、機関車としての何かが足りないだろうし。



▽そのた。どうでもいいこと

SINレス=人別帳から外された人間=渡世人じゃね!

紋次郎とかのスタイルもアンチヒーローな感じだしなぁ。

そういえば、鋼の迅鉄(黒鉄の主人公。冬目景の漫画。ピースメイカーではない)って半分、絡繰りだし。つまりシャドウランと黒鉄を合わせた、「あっしには関わりのねぇこって」とかいうサムライを作れということですね!
エッセンス(人間味)が少ないからこそ、人間らしさを求めるサムライ的な。



あと、自分のツボは〝片腕が義腕の少女〟だったんだなぁと確認。
ごつい片腕の重さに悪態と信頼を寄せている感じの。

だが、全身義体は感心しませんな。

他が生身だからいいんだよ! なにも分かってないな、君は!



▽東方

法界に光が満ちません。そこをどけ毘沙門天easy(代理)!
CATEGORY : TRPG
THEME : TRPG
GENRE : ゲーム
DATE : 2010/08/27 (金) 23:07:05
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

妖気が足らない

2010.08.22 *Sun
 久々の更新。あまりかくことはないのでなぁ。

 最近は妖怪分が足りずにのたうち回ってます。
 もっけ読み返したり、東方に手を出してしまったり。

 ナズーリンと、風見幽香が今のお気に入り。

 ネズミ妖怪っていうとビビビの先生とか鉄鼠ぐらいしか思いつきませんが、こーいうベクトルの鼠ってありなんだんなぁと思いつつ、苦労人ポジションのナズーリンは中々おいしい立ち位置だー。

 風見さんは実は子供好きっぽいとか言われているあたりとかのネタが好きです。


 でもこのジャンルキャラクターから何かから本当、二次創作で成り立ってのね。びっくりじゃ。

(一次も中々面白いですけどねぇ。最近は元々諏訪信仰とか好きな口だったので、守矢神社関連は調べ直したり、加門七海『呪の血脈』を読み返してみたり)


 その流れで「東方星蓮船」を勢いでやってみる。何年かぶりにシューティングをやって見ましたが、イージーもクリア出来ません。

 これ、クリアできんのかなぁ、と思いつつボムを浪費する日々です。


 では、また、いつか。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

■■

プロフィール

ごぶりん

Author:ごぶりん
ごぶ。ごぶごぶぶー。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ごぶ洞 All Rights Reserved.
Photo from FOG. Designed by サリイ
